永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~新規キャラクターでさくっとキャラメイク!

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

今作から見た目装備好き大歓喜の『防具合成機能』が追加されたため、オシャレに一層磨きがかかりますね。この機能によっていっつもフルフェイスで折角のお顔が隠れてしまう男性キャラも優遇されるようになったと思います。最強のイケメンを目指して、メインの女キャラは放置して早速男性キャラを育成していこうと思います!

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

案外悩んでしまうキャラメイク

今回のキャラメイクは体感的に4や4Gよりも豊富な気がする。引継ぎ組として嬉しかったのがキャラをリメイクできること。今まではデータもキャラもそっくりそのまま引き継がれていたが、XのデータをXXに引き継ぐときに再度キャラメイクが出来るのは良い仕様変更だと思う。というわけで、最強のイケメンのベースをサクっと作っていこう!(実は1時間ぐらいかかった)

モンハンのキャラメイクは名前、性別、顔、メイク、髪型、肌の色、目の色、ボイスと結構豊富な気がする。ただ残念なのは折角作りこんでもDSの画面では小さすぎて表情はまるっきり見れないこと。前作(4や4G)ではモンスター初見時にムービーが入ったんだけど、今回は入らないためやや残念な気がする。

顔、メイク、髪型、肌の色をさくっと選んでインター装備

私は3Gぐらいから一環してキャラの表情を「寝てる系」にしている。寝ている系は目が開くことは無いから目の色の選択をしても意味が無いのでスキップ!今回も例外なく市丸ギンっぽく寝てる系に。本当は傷がないのが理想なんだけどね。

強くて太陽の日差しをいっぱい浴びた爽やかさもするために、肌の色は少し小麦肌。メイクを目じりに施すことでちょっと色気(?)を追加してみた。後は好みの髪型とカラーにして、気分はもう最強の★イケメン★!この髪型絶対頭装備に収まらないけどね。。。

f:id:xxkanmixx:20171019124747j:plain
f:id:xxkanmixx:20171019124744j:plain
f:id:xxkanmixx:20171019124736j:plain
f:id:xxkanmixx:20171019124733j:plain


後はインナー(防具無着用時の下着みたいなもの)を選んで始めるぞー!

ちょっとダサく見えるのは気のせい。しっかり防具とか武器とか作って最強のイケメンになるからそれまでは辛抱ね。

全ての設定が完了すれば、キャラメイクは終了。後はXから追加された「狩り技」(ハンターチート奥義的な?)を設定して、いざ出発。ここから先は色んなモンスターが待ち構えてるし、ハンター頼りの村人がうじゃうじゃいるから心して行かないとね。全ての設定が完了すると自動的に初期装備にお着替え。大体「ハンター」一式装備だけども今回は「ベルダー」という名前がついた装備が初期の一式装備みたい。なかなか可愛い

けど、やっぱりちょんまげは消えたね

ここまでのまとめ

MHXからハンターとんでも奥義「狩り技」というのが追加されて、ますます初代のモンハンからかけ離れて何処に向かおうとしているのか分からないMHXX。個人的には乗りも狩り技もいらないと思うが、新規ユーザーや新しい試みとしてこういう施策はナンバリング作品には必要不可欠なのかもしれない。

色々と調整が入った武器もあるようで、にわかな私にはどう調整が入ったかわからないが、少しずつ自分なりに勉強してみて「あーだめだ。さっぱりわかんね」ってなってまたにわかに戻ろうと思う。結局にわかはどうあがいてもにわかだからね。

次からクエストをもりもり消化していくし、集会場も野良で回しながらゆっくり行こうと思う。既に新作の話とか出てるけど、新作発売するまでに何処まで進められるか頑張ってみるのも楽しいと思う。