永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~チュートリアルクエ(★1)を終わらせよう

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

いよいよオトモも携えていざクエストへ。今回はライトボウガン(遠距離)を相棒にサクサク終わらせてちゃっちゃと★2へ進もう。

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

エストは出ているものが全てじゃない

最初の5つのクエストを終わらせて「はー全部終わった」と油断してはいけない。自動的に増えることもあれば、村人と話すことで増える場合もある。他にも、ハンターランク(HR)が解放されるとそのランクに応じて増えるクエスというのが今後出てくる。
この湧き出る泉のように増えるクエストの数は今作は尋常じゃないほど多いらしい。

こんな感じで「NEW!」がひょっこり顔を出す。別に無視して良いクエストもあるが、モンハンには「キークエス」と呼ばれる絶対やろうな?ってクエストがある。別にマークとかがついているわけではないので、発売当初は「何がキークエ?」みたいな流れがある。私は上から順番に潰していくタイプなので、キークエとかそんなん関係ねぇな。

青色のクリアマークはガセ。本命は金色のクリアマーク!

エストを進めていくとクエストのレベルを表示する「★マーク」欄にクリアマークが表示されている。このクリアマークは「このランクのクエストは全部終わってるわよ」という印。キークエ以外のほかのクエストを全部消化したって印で、完全に自己満足&勲章獲得の領域。しかし、このクリアマークには2種類ある。青色金色

f:id:xxkanmixx:20171020112158j:plain
f:id:xxkanmixx:20171020112202j:plain

こんな感じで「クリアマーク」が出てくるときがある。これは確かにクリアはクリアだけど、それは今出ているクエストが終わっているだけよ坊や、という意味。
村人に話したり、納品クエスト(マイルームから指定された物を贈呈しないといけない)を消化しないと出てこない隠れたクエスが存在しているので、自己満足&勲章のためにも出現させないといけない。(大体ひょっこり出てくる)

f:id:xxkanmixx:20171020112205j:plain
f:id:xxkanmixx:20171020112208j:plain

こうやってクエストは増ていくんだねぇ~。
まだまだこの個数だから楽しくエンジョイできているけど・・・これが20個30個もあるとだんだん「いい加減にしろっw!」と思えてくる。

キークエが終わっていると「緊急クエスト」が出てくる!

絶対やろうねクエス」を消化すると(順番関係なくね)出てくるのが「緊急クエス」。このクエストをクリアすると次のランクのクエストを受注する資格が貰える。今回は★2にランクアッープするんだね。

f:id:xxkanmixx:20171020121045j:plain
f:id:xxkanmixx:20171020121042j:plain

ドスマッカォをぶっ殺せば良いわけですね。了解、射殺します。

ここまでのまとめ

チュートリアルクエは1クエ3分ぐらいで終わる内容で、早いと1分半ぐらいで終われるのがあった(運次第)。30分もあれば★1は全部埋まるような印象。ただ、勲章回収も同時にやっているため★1を埋めるのには1時間半ぐらいかかってしまった。でも、後々じわじわ効いてくるから今のうちに取れるものは取らないとね!

討伐クエをやってて思ったのは、XXはXと違ってエフェクトがちょっと派手になった印象がある。その分判定が分かりやすくなったような気がしないでもない。(たぶん気のせい)

今はブシドースタイルで遊んでいるけど、XXから新たに追加されたスタイル「ブレイヴスタイル」もやってみたいなぁと思う。レンキン?何それおいしいの?