永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~ホップス・ステップ・ドスマッカォ!いよいよ村★2へ

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

さぁいよいよ村の★2に上がるための緊急クエスのおでまし。今まではキノコを採取したり、石を納品したり、小型系を10匹討伐したりとかそんな感じで武器の使い方とか、マップを覚えるためのクエストだったけど、いよいよ大型(?)モンスターを狩るときがきた。ライトボウガン未強化)が火を噴くぜ!

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

ぴょんぴょん跳ねるよドスマッカォ

小型のマッカォを統括するボス的な存在のドスマッカォ。最初はピョンピョンしてわけわからないけど、結構隙だらけでコロリンペチペチ(回避して打つ!の繰り返し)をしているだけでクリアできる程度の体力値。 破壊できる部位は2カ所で、尻尾。特に尻尾はピョンピョン時に攻撃していると転倒を狙えるので、頭を狙うのが難しい場合は尻尾1択でいい気がする。

f:id:xxkanmixx:20171020155650j:plain
f:id:xxkanmixx:20171020155644j:plain

モンハンにはそれぞれの状態がある。通常時、怒り時疲労時。通常からある程度ダメージを与えると怒り状態に移行し、ある程度時間が経過すると疲労状態になる。疲れているときは攻撃チャンス!動きものろいし、転倒するモンスターも居るからここぞとばかりにダメージを叩き込めー!

今回は6分半かかっちゃったけど、なるべく被弾せずに弱点である頭や尻尾を狙っていれば5分ぐらいで倒せるはず。プロハンはそういうのを見逃さないで的確に仕留めるから恐ろしい人達ですわ。

ハンター様のご帰還だよっ!

さぁさぁご指定のモンスターをチャチャっと片付けたイケメンハンター様が帰ったぞ。待ってましたといわんばかりの村長とアクロマみたいなやつ変研究員がお出迎え。晴れて龍歴院のハンターとして迎えられた。

これで村の★2が解放されたよ!やったねたえちゃん、クエストが増えるね!

新しい拠点も増えたぞ・・・。

今の拠点は「ベルナ村」というところで、モンハンは基本的に村を拠点に動く。しかし、今回は新たに3つも拠点が増えたとな!ってことはクエストも三倍満ってことだね!直撃は痛いね!

f:id:xxkanmixx:20171020155732j:plain
f:id:xxkanmixx:20171020155729j:plain

追加された村は「MH無印」、「MH2」、「MH3」に登場した村で初代からやっている人にとっては非常に懐かしいものらしいが・・・3GのDSから入った私にはチンプンカンプンで、今でもチャチャが恋しい。猫よりチャチャがいいよぉ!!!ふさふさのお面可愛いよぉおお!

まぁ金クリもついたし、やっちゃうかぁ。

ここまでのまとめ

初見のドスマッカォは飛ぶし、パンチするし、タックルするしで結構てんやわんやする印象。ドスマッカォの素材で作れる防具「マッカォ」一式は、4から導入すれた「乗り」とXから導入された「エリアルスタイル(回避時にハンター、猫、モンスターが近くに居るとジャンプする仕様)」のためにあるような「飛燕」というスキルがつく。
このスキルがあると、ジャンプ攻撃をした時に与えるダメージと、乗り蓄積値ダウン蓄積値1.1倍になる。なので、エリアルスタイルはもちろん、ジャンプ攻撃が素でできる操虫棍と相性が良い。エリアル使わんけどな。

さて、次からはもりもりと小型モンスターはもちろん、大型モンスターも登場しはじめてやっと「モンハン!」って感じに。ここら辺で一つ防具は作っておきたいところだけど、悩むねぇ。