永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~村★3に進むために狩らせていただきますテツカブラ!

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

村★3への切符を手にするためには緊急クエスト「テツカブラ」を狩らなくてはならない。こいつは今までのモンスターと比べると動きも早いし攻撃力ある気がする。良く見て、落ち着いて攻撃を回避すれば怖くないモンスターだ。というわけで、狩らせていただきます今回カフェでモンハンしてて、やたらと響き渡るシャッター音がちょっと恥ずかしかった。

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

テツカブラってなに?硬いの?

いいえ、ただのです。
テツカブラはまさかのおニュー武器「クゥイルバースト」の属性弾である火炎弾がまったくの無意味になる。弱点はだが、膨張時の尻尾(白くなる)はまさかの肉質80越え何時狙うの?今でしょ!状態になる。肉質って何?って感じだが、まぁなんか柔らかいから攻撃もいっぱい入るよ!程度に覚えておけばいいと思う。それか「ふーん」で良いと思う。

f:id:xxkanmixx:20171026155609j:plain
f:id:xxkanmixx:20171026155606j:plain

狙い目はだが、新米ハンターは贅沢なんて言ってられない。ロマンが詰まった貫通速射で頭を狙い撃ちだ!
ブログを書いてるときに気がついたが、モンスターカットインがまさかの中の人の方が目立ってて肝心のテツカブラがあんまり見えないという悲劇

カメラ準備でもたもたしてたら5分針になっちった

今回は0分針でのクリアは出来なかったが、サブターゲットである部位破壊(顎2段階破壊)もクリアして、華麗に捕獲してやった。基本的に新米ハンターは討伐してしまうと思うが、未来の最強イケメンハンターはどんどん捕獲していくスタイル。
というのも、本来は捕獲した方が良い気がする。理由は個人的に3つある。

  • 討伐だと報酬画面までの待機時間は1分。しかし、捕獲なら20秒!はやーい!
  • 捕獲すると「捕獲報酬」として討伐時より素材が多く貰える。ただし、はぎとりじゃないと出ない素材もあるため確認必須。
  • 【超重要】捕獲は勲章対象!

捕獲に慣れると討伐したときの待機時間1分がやたら長く感じる気がする。それに捕獲は勲章コンプするには絶対に必要。毎度捕獲可能モンスターを全種類捕獲しないと獲得できない勲章があり、Xも例外ではない。捕獲は勲章コンプハンターにとって避けては通れない道なのだ。

というわけで村に帰還しました

緊急クエストから帰ると蘇るのがあの赤いフキダシ。ちょっと前まで綺麗で何も無かったのに帰ってこればコレだよ!!!でも仕方ない。ハンターにないのだ。

とりあえずベルナ村で村人の話を聞いて周り、村人からのお願いという名の「依頼クエス」を出させてから村長にお話を聞こうかな。
このとき、モンニャン隊という村の施設(?)が使えるようになり、オトモを探索に出させて自動で素材を拾ってきて貰えるようになる。ただし、1クエに1回探索に出させることができるため、探索に出させてからクエスト連戦しても探索時間は1回分。そのため、何コイツ!めっちゃ拾ってくる!ということはない。というか、あまり期待しないほうが良い。
ならなんのためにあるのか?それは、オトモ装備作るためだよ。まぁ今は「ふーん」でいいと思う。

f:id:xxkanmixx:20171026155556j:plain
f:id:xxkanmixx:20171026155644j:plain

とりあえず村★3のクエストが受けられるようになったよ。まだまだ道のりは長いけど、ここら辺から「あ、知ってる・・・かも!」みたいなモンスターが増えてくると思う。そいつらも皆まとめて貫通で貫いてやるZE★

森に職人でもいるのかな?(適当)

そろそろハンターが狩猟にも慣れてきた頃合と思ったのか、村長が不気味なことを言い出した。よくある「いや・・・実はね・・・」といような怪談的な切り出し方で、ハンターをビビらせてくる。

それって何かのサナギ職人じゃない?

うだうだ言っても仕方ないので、進めます(大人対応)

というわけで、今日から村★3をもりもり進めていくよ。まずはニャンターエストを潰してからハンタークエストに行く作戦。ニャンター100回使用しないともらえない勲章があるから早いうちに数を稼いどかないとね!さぁ~て、どんなクエストがあるかなぁ?(棒読み)

f:id:xxkanmixx:20171026155638j:plain
f:id:xxkanmixx:20171026155633j:plain
f:id:xxkanmixx:20171026155630j:plain

こっからもりもり増えるけどね。

ここまでのまとめ

村★3あたりではやっと武器の強化や防具を生産する土台が揃ってくる。特におニューライトの「クゥイルバースト」の強化には「ベアライト石」とい石ころ素材が必要になる。この石ころは★3から行けるようになるフィールド「孤島」というエリアでしか採取できない。ほんの少しだけパワーアップするが、それと同時に他のモンスターの素材で生産できるライトボウガン増える。悩ましい選択だがとりあえず、まずは強化を優先してみようと思う。