永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~楽しい楽しいナルガとレイアが登場!だが、ギザミとドドブランゴ。お前はいらない。

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

やっと村★4からおなじみモンスターが登場しはじめた。火竜の奥さんであるリオレイアや、人気モンスターランキングの上位に居るナルガクルガなどなど、PSP時代にハッスルしていた人達にとっては「やぁまた会ったな」レベルなモンスターたち。しかし、ここで油断してはいけないのが、マントヒヒ第2のカニ。初見ハンターであれば一発乙るし、★TRAUMA★になること間違いなし。まぁイケメンハンター様ともなれば余裕よね。実際は結構危なかった。

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

あれ?クゥイルバーストよりこっちの方が強いんじゃね?!

相変わらず初期装備のままに突っ走ってるイケメンハンター様だが、ここいらで武器を見直すことに。装備じゃなくてあくまでも武器ってのがザザミソ。

f:id:xxkanmixx:20171106160100j:plain

ずっと愛用していたクゥイルバーストだが、試しに初期武器「ベルダーバレット」を今出きる範囲でマックスまで強化したらまさかの初期武器の方が強くなっちゃった!展開に。どのみち属性弾を打つのに必須である「属性攻撃強化」がついてるわけでもないので、ここは単純に通常弾や貫通弾でごり押したほうが良いと判断し、持ち替えた。「属性攻撃強化」っていうのはまぁ、クゥイルバーストで言うと火炎弾が強くなるよ!みたいなそんなスキル。あると便利。でも下位程度じゃあんまり意味ないので今は「ふーん」で良いと思う。

行くぜ!雌火竜!リオレイア

モンスターハンターヒロイン的存在リオレイア。メジャーモンスターであるリオレウス奥さんとしても知られている。リオレウス空の王者(通称ワールドツアーと言って、飛んだまま全然降りて来ないほどチキン野郎。)なら、リオレイア陸の女王。

f:id:xxkanmixx:20171106134714j:plain
f:id:xxkanmixx:20171106134711j:plain

バスの中で撮影したら反射しすぎて全然モンスターカットインが撮れなかった。かろうじて文字だけが見える。主役のリオレイアは一応画面中央に頭だけ見えているけど、これじゃなんだか分からん。しかし、クエストをやり直してまで撮る気力は無いのでそのまま捕獲させていただく。

f:id:xxkanmixx:20171106134708j:plain

リオレイアの弱点は実はも含まれている。頭ぶっぱも良いけで、上手く狙えない場合はまず足を通常弾で狙って、転倒させる。そこから貫通弾に切り替えて頭(肉質45)腹(肉質45)を通すようにするとスマート・・・だと思う。後は飛んでいるときに閃光玉で墜落させて頭を狙い打つのも良い。

暴れる雪獅子★ドドブランゴ

初見ハンターさんをBCへと葬るトラウマモンスタードドブランゴ。慣れてないと痛め見るこいつの攻略はとにかく逃げる!逃げる!逃げる!隙見て打つ!これに限る。

f:id:xxkanmixx:20171106134652j:plain
f:id:xxkanmixx:20171106134649j:plain

まず注意すべき点は飛び掛りラリアットコイツは軌道修正してくるし、飛び掛り時に判定がついている。振り上げた腕がどちらかなのか見極めてしっかり避けると事故死しなくて済む。怖いときは緊急回避を使っても良いと思う。最初のうちはそれぐらい安全をとっていかないとコイツのハメ技を受けて目が覚めたらBCだった・・・になる恐れが高い。

f:id:xxkanmixx:20171106134645j:plain

まぁイケメンハンター様レベルになると乙らんのよ(得意気)

闘技の最弱君!ガララアジャラ

よく鳴く、よく動く、よく痺れさせてくる、よく潜るでおなじみの絞蛇竜・ガララアジャラコイツは基本的には立ちで戦うため、貫通弾よりも通常弾で頭を打ち抜いたほうが早い。

f:id:xxkanmixx:20171106134642j:plain
f:id:xxkanmixx:20171106134639j:plain

実は後ろ足弱点で頭が無理なときは後ろ足をペチペチ打っているだけで簡単に倒れる。エイムの練習になるため非常に良い練習モンスターだ・・・と思う。コイツの最大のザザミソとしてあげるのが、囲いからのハンターを地中から突き上げる大技。下手な防具では即死級の攻撃なため、慣れないうちは早めに輪の中から離脱した方が良い。

f:id:xxkanmixx:20171106134601j:plain

まぁイケメンハンター様レベルになると乙らんのよ(得意気)

闇に走る赤い残光!ナルガクルガ!

モンスターハンターポータブル2Gの看板モンスターであるナルガクルガ。なかなかトリッキーな動きをするやつだが、回避性能や回避距離などをつけるためにお世話になった人も多いだろう。

f:id:xxkanmixx:20171106134557j:plain
f:id:xxkanmixx:20171106134554j:plain

実はナルガクルガは頭以外の肉質が全部45以下なので弱点がないモンスター。ひたすらを狙うのが吉。そのため、ガンナーは意地でも頭を狙わないといけない。他の部分を狙っていたら日が暮れちゃうね!どうしても難しいときは音爆弾で瞬間的に怒らせて、落とし穴にハメて打つべし!実はナルガは通常時と疲労時は落とし穴に引っかからない。痺れ罠は有効ではあるが、非常に効力が短いため、怒らせて穴に落としたほうが拘束時間が長い。

f:id:xxkanmixx:20171106134551j:plain

正直ナルガはあんまり得意じゃないんだよね(小声)

もしかして:アルマジロ(ラングロトラ

ちょっと転がって、ベロでこかしてきたりするが案ずるな、火山地帯に住むただのアルマジロさ。しかし、このアルマジロはただのアルマジロでは終わらない。なんと、背中の肉質が45と弱点になっている。アルマジロってめっちゃ甲羅硬いんじゃないの???きっとで柔らかくなったのに違いない。

f:id:xxkanmixx:20171106134544j:plain
f:id:xxkanmixx:20171106134518j:plain

お察しの通り、体型がアオアシウルクススと似ている。故に攻撃パターンも似ているものがいくつかある。一つ決定的に違う点といえば、可愛くないところだろうか。特にコイツがひっくり返ってもがいてるときや、おなかの模様などは正直ずんぐりムックリのぽちゃぽちゃ体型ではカバーできないほどのブサイクポイントだと・・・思う。

f:id:xxkanmixx:20171106134511j:plain

所詮はただのアルマジロ。おねんねしてな。(イケボ)

体感的に村★4の最大の敵!ショウグンギザミ

恐らく村★4で最も嫌がられるのはこのショウグンギザミではないだろうか。村★3で出たダイミョウザザミと比べるとスピードもパワーも上がっているし、何より今作からショウグンギザミにも追加された「裂傷やられ」技を放ってくる。どんまいセルレギオス(?)

f:id:xxkanmixx:20171106134509j:plain
f:id:xxkanmixx:20171106134503j:plain

しかし、上位までは「裂傷やられ」になる確率が大幅に下がっているため、なかなかならない。なっても歩いたり、立ち止まって入れさえすればダメージは受けないので、冷静に対処しよう。後はまぁ、気合かな。

f:id:xxkanmixx:20171106134457j:plain

まぁ脳天ぶち抜いてあげればあっと言う間よ!しかし10分針。

お待たせ!やっと会えたね金クリマーク!

今回の金クリマークは意外に早かったがする。気のせいかな?もう感覚が麻痺してんのかな???

f:id:xxkanmixx:20171107121227j:plain

黄金に輝く金クリマークを見てご満悦イケメンハンター様。こっからが本番のモンスターハンター。いよいよワンワンとかワンワンとかワンワンとかが出てくるわけだね。でもその前に、村★5を受注する許可を得ないとね。

f:id:xxkanmixx:20171107121224j:plain
f:id:xxkanmixx:20171107121220j:plain

この後ガルルガとの死闘が始まるっ!

ここまでのまとめ

正直に言う。ガチで結構きつくなってきた!スキルが不足過ぎてて必然的にタイムが伸びていく。せめて貫通アップ・通常アップ・攻撃アップのどれかがあれば便利なんだが・・・「いや、次アイツ来るしあいつで装備整えるか」とか思ってて泥沼状態。初期装備のみでのガルルガとの死闘はちょっとだけかった。とりあえず初期装備でここまで(村★4)これれば良いほうなのではないだろうか?村★5では今度こそ何かの装備を作るぞ。たぶん。