永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHW】体験版:私、もう迷わない~とりあえずやってみた!

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

f:id:xxkanmixx:20171213104542j:plain

12月10日の午前2時から13日午前1時59分までMHWのβプレイが解禁。何でこんな中途半端な時間なんだろう?とか思ったが、やらせてもらえるだけ有難いリオレウスエディションやる気満々だったが、まさかの10日身内に不幸があり、悲しさ手伝いバイト仕事満身創痍に。結局遊べたのは13日の0時からでした。疲れもあり、ちょっとしか遊べなかったけど、とりあえず体験会での汚名返上をするために迷子にならないことだけを気をつけて遊んでみた。

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

な、なんだこれは!PS2と全然違う!!!

ソニーのゲーム製品を買うのはPS2以来なため、PS3を飛び越えてPS4に来てしまった。周りからは「画質マジやべーよ」と、言われてたためどんなものか凄くドキドキ。PS2以上って・・・どんなもんだろうか。

f:id:xxkanmixx:20171213104538j:plain

もうこの時点からヤベーわ。なんだろう、綺麗を通り越して美しいとか凄い!!!DSと全然違う!!!(比べたらあかんやつ)木とか太陽の光とかモロ自然でずっと見てても飽きない感じ。横で見ていたMyマザーも感動して「なんだこれ」って言ってた。(褒めてます)

お待ちかねのキャラメイクタイム

今回はβ用にキャラメイクに制限がかかっているみたい。本来ならもっといろんな顔、髪型、メイクがあってより自分好みに仕上げられるみたい。最強の美女イケメンを作りたいなぁ。。。

f:id:xxkanmixx:20171213104534j:plain

βで選べるのは性別顔・髪型がセットになったプリセット6種類。これだけでも十分可愛い気がする。

f:id:xxkanmixx:20171213104529j:plain

βだけど名前も入力できる。毎度おなじみの名前に決定。ちゃんと記号も入るみたいだから今作でもマークを左右につけた厨二病ネームは健在なようだね。

f:id:xxkanmixx:20171213104430j:plain

同様にオトモアイルーもプリセットの中から選び、名前をつけられる。がんばれ国士無双。Myマザーから「センスない名前」って酷評されました。

キャラメイク後は防具や武器選択(キャンプ内でも変更可能)

次は防具武器選択。正直ここで決めなくともキャンプ内で変更できるためあんまり意味が無い。あるとすれば、オトモアイルーとのSSを撮れるぐらいかな?

f:id:xxkanmixx:20171213104522j:plain

武器はライトボウガンで、防具はMyマザー指定。本人曰く「戦うお姫様」らしい。いつも思うのだがゲーム内の女性防具の中に薄い布切れだけとかよくあるよね。あれで守れるの???攻撃食らったら布切れが裂ける!ポロリもあるよ!とかないの?そういうのあったほうがもっと売れると思う。

f:id:xxkanmixx:20171213104434j:plain

なんとアングルを変えられる。これはコスプレイヤーには嬉しい仕様だね。是非戦うお姫様を見てみたいよ。

f:id:xxkanmixx:20171213104426j:plain

オトモアイルー適当(ひどい)

f:id:xxkanmixx:20171213104422j:plain

準備が整えばいざ出発!

 

いざ出発!戦闘中は撮って暇なんてない!

いよいよエスト開始。今回も体験会お世話になった「ドスジャグラス」を狩りに行く。大丈夫。今回は操作方法が分かったから18分の記録を更新できるはず。

f:id:xxkanmixx:20171213104417j:plain

開いてみたマップ。もうちょっと奥に広がってて本当に広いこれは迷子になりますわぁ。でもまぁ2回目のプレイだからね。ならないよ。

まずは緑の丸で囲ったところに向かい、足跡這いずった跡などを「導虫(しるべむし)」に覚えさせて「ドスジャグラス」まで導いてもらう。

f:id:xxkanmixx:20171213104342j:plain

倒せた倒せた!なんとなくだが、貫通2より速射3発電撃弾の方が相性が良い様な気がした。で、気になるタイムは?

f:id:xxkanmixx:20171213104339j:plain

8分も短縮!(前が遅すぎたんだ)
この構図、カッコイイなぁ。やっぱりハンターとモンスターの姿が入ってると臨場感あるよね。本番環境でもこうだといいなぁ・・・!

何度かやってみた!

なんとなく「ドスジャグラス」の居場所が分かってきた。ので、最低限の導虫パワー(ネーミングセンス)だけ集めてさっさと向かってみることに。

f:id:xxkanmixx:20171213104333j:plain

3分短縮された!!!
今回は貫通2は使わずに電撃弾のみでやってみた。なんていうか、まだ慣れないから空撃ちミスとか多くてイライラするけど、やっぱりボウガン面白い。追いかけながら撃てるって楽しい。「おい、ちょ、待てよ!」って感じでズビズビ撃つのが楽しい。あとは発射タイミング同時にコントローラーが震えるのが心地良い。激しくなくて心地良い揺れ。ボウガン良いね!

でも他の武器を触らないのも勿体無いね。ついでに他のキャラも見てみたくて黒髪ショートに変更。武器はちょっとだけ使える双剣を試しにやってみることに。

f:id:xxkanmixx:20171213104327j:plain

え、えぇえ。。。。(切ない)

 

ここまでのまとめ

遊べる内容体験会のものと全く一緒だっただけど、体験会ではキャラメイクまでは出来なかったから、そこが触れて新しいワクワクに繋がった。本当にグラフィックが綺麗4Kテレビ?とかでやったら感動するんじゃないだろうか。我が家のリビングのテレビ様(60型)でやりたいけど、Myファーザーが寝てくれないとテレビは使えないので急遽テレビ(24型の25,000円)を買ったよ。部屋でやりたい!って思えるぐらいのクオリティ。やったね!これでスイッチも出来るね!!!

今回は時間が無くてマルチは出来なかったけど、絶対楽しいってのはやらなくても凄く分かる。早く発売日が来ないかなぁ~と今から待ち遠しい。それまではキャンペーンで貰った「NEWみんなのゴルフ」でもやりながらスイッチのモンハンをやることにする。

間違いなく良ゲーの予感がするMHWが楽しみだ。

f:id:xxkanmixx:20171213104322j:plain