永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHW】プレイ日記:オッドアイガールと役満猫の気ままな珍道中~キャラクリの話だけで1記事消費するぐらい美麗な映像にメロメロ!

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

f:id:xxkanmixx:20180127123202j:plain

1月26日から狩猟解禁したMHW。DL版だと26日0時ジャストからプレイ可能で、次の日仕事の人にはなんともモヤモヤするスケジューリング。本物のハンターなら仕事ぐらいためらいなく休むんだろうけど、会社に身も心も捧げている社畜にはそんなことできない。少しずつ触りながら記事を書いていきたいと思う。え?MHXXのイケメンハンター様?そいつなら横で寝てるよ。

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。
大量に写真を掲載しているので少し読み込みが遅いかもしれません。

早期購入者には購入特典があるようだ

無いかね叩いて買ったリオレウスエディションにはDL版のMHW同包されていて、その購入特典をプレイ開始時にもらった。

f:id:xxkanmixx:20180127124820j:plain

オリジン装備とはどんなもんだろうね?なんかオリジン弁当食べたくなってきたね。

f:id:xxkanmixx:20180127124815j:plain

突如始まるムービー。どうやら主人公は「第5期調査団」という調査団体に属しているらしい?目的地で古龍の行動調査をしたり、生態調査の一環で狩猟したりと肉体労働系社畜ハンターになるようだ。

f:id:xxkanmixx:20180127124803j:plain

エリート社畜ハンターを目指していざ乗り込むぞー!

MONSTER HUNTER WORLD

f:id:xxkanmixx:20180127124800j:plain

一瞬だけ表示されるタイトルロゴ。うまく撮れてて良かったと思う。

f:id:xxkanmixx:20180127124726j:plain

場面は変わり、乗り込んだ船のムービーが始まる。本当に綺麗でまるで映画を見ているような気持ちになる。キャラの動きはもちろん、表情や目の動きとかもリアルで改めて「PSってすげー!」と思った。

f:id:xxkanmixx:20180127124721j:plain

いきなり相席してくるハンターさん。このノリの軽さ・・・筆頭ルーキーを思い出す。筆頭なのにルーキーなの???とか思っちゃいけない。新大陸ってところを目指しているようだ。なるほどね。そこが職場ね。

f:id:xxkanmixx:20180127124716j:plain

お姉さんなハンターさんの登場。なんだかいい感じの二人に見えるのは気の所為だろうか。ここで名前を聞かれていざキャラクリ画面に。いよいよ外見を作ってムービーに登場するわけだ。インスタ映狙っていこうか。

お待ちかねのキャラクタークリエイト

f:id:xxkanmixx:20180127124713j:plain

女性男性かをまずは選択させられる。イケメンにするか美女にするか凄く迷うが・・・今回は孤高なクールガールを作ってみようと思う。多分そのうちイケメンも作りたくなってくると思うけど、まずはガールで。

f:id:xxkanmixx:20180127124708j:plain

なんと背景の明るさを変えられる。通常、小屋内、日光、夜かな?明かりを変えるだけで雰囲気がガラっと変わる。これは拘る人はとことん拘っちゃうね。しかし、凄い仕様だと思う。なんていうか、DSの画質に戻れるか不安になってきた。DSだと蔦とかお好み焼きに見えるんだもん・・・。

f:id:xxkanmixx:20180127124500j:plain

アングルや明るさを切り替えて試行錯誤しながらのカスタマイズ。こういうのにセンスが無いからだんだんわけわからなくなってきて気持ち悪くなってくる。一緒に見ていたマザーが「ツインテールがいい!!!」って散々言ってたけど却下した。だって絶対使う人多いよね!?こういうのはクールな美人が一番ウケ(?)が良いんだよ。

f:id:xxkanmixx:20180127124455j:plain

女性にもをつけられる・・・だと・・・?これ男性キャラでうまくやれば男の娘とかが実現するのでは???夢が広がりますね。

f:id:xxkanmixx:20180127124451j:plain

今回俗に言う「エロボイス」はなかった・・・と思う。その中でなかなか派手な声(?)を選択。男性キャラにはオカマボイスあるのかな???ここまで自由に作れるとなると本当にイケメンハター様作りたくなってくる

f:id:xxkanmixx:20180127124446j:plain

完了」を押したらハンターネームの登録へ。結構融通が効いて嬉しい。半角全角があるのは海外を意識してなのかな?これで定型文に顔文字とか入れやすくなった気がする。

f:id:xxkanmixx:20180127124408j:plain

なんかスクショボタンがうまく反応せずスクショマークが出ている画面をスクショしてしまうミスが勃発。名前は相変わらずいつものに決定。ここまで来るのにざっと1時間は掛かってると思う。どんだけキャラクリに時間掛けるんだって話だけど、いじれるところが多すぎてアレもコレもしてると時間をごっそり奪われる。

お次はオトモアイルーのターン

f:id:xxkanmixx:20180127124403j:plain

猫様細かい部分がクリエイト出来るようで、猫好きにはたまらない仕様になっている。クリエイトセンスが皆無なので黒一色オッドアイに。ボイスも3種類あって、高さが変更出来る。結構クセのある鳴き声があるけど・・・選んだ人出会えるのだろうかw?

f:id:xxkanmixx:20180127124357j:plain

我が家の猫様は代々国士無双って決まっている。それか激アツ。なんか強そうな名前付けると強くなりそうな気がするから。まぁあれだよね。自己満足だよね!

f:id:xxkanmixx:20180127124354j:plain

お互いそっぽを向いてる時にスクショを撮ってしまったから仲悪そうだが、多分大丈夫だと思う。なんせ国士無双だからね。オッドアイガールサポートしてくれるに違いない。頼むよ国士無双!!!!お前が頼りだ!!!

ここまでのまとめ

本当に映像ビックリするほど綺麗で、見惚れてしまう。表情一つ一つ作りこまれててムービーは圧巻。しかし、通常になると少しだけ不細工になるみたいだwけど、ここまで美しいだけでも凄いと思うし、実際は狩りに夢中でそんなのいちいち気にしていられないと思う。これからどんな世界が広がっているのか楽しみだ。