永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~新米ハンターの登竜門!ドス系&ハチミツ好きの熊野郎を蜂の巣大作戦!

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

いよいよ新米ハンター登竜門であるドス系と通称プーさんと呼ばれるモンスターを狩るよ。でもその前に!装備を見直す必要がある。
ハンターはクエスト中やクリア報酬画面で「素材」を集め、その素材を使って自分の防具や武器を作ったり強化したりする。装備は整えられる段階では整えたほうが得策と言える。というわけでおニューのライトボウガンを担いでしゅっぱーつ!

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

ドスマッカォから作れるライトボウガンを作ってみた

初期武器の「ベルダーバレット」からドスマッカォの素材を主にして作る「クゥイルバースト」にシフトチェンジ。ライトボウガンには色んな弾があり、それぞれ役わりは違うし、打つ距離によって与えるダメージが大幅に変わってくる。これをクリティカル距離と言って、まぁ難しいから「ふーん」程度で良いと思う。

クゥイルバーストを選らんだ理由としては速射という機能に「貫通lv1」が入っているからと、火炎弾が打てるため。序盤では炎属性に弱いモンスターが多く出てくるため、何かと重宝する・・・と思う。
この速射って言うのが凄く大事で、多少の隙は出来てしまうが、1発で数発を放ってくれる機能を「速射」という。何を言っているのか自分でもわからないけど、このクゥイルバーストは「貫通Lv1が3発」打てる性能を持っている。ちなみに貫通lv1の最大HIT数(モンスターの身体を貫通するから貫通弾と言うんだ)は3HIT。1発で3HITのところ、このクゥイルバーストは全弾HITすれば9HITになる。ということは当然ダメージも変わってきてクリ距離を維持した1HITのダメージはおおよそ・・・なんか頭痛くなってきたからまぁいいや。

蜂の巣にしてやるぜ!まずはお前からだアオアシラ!

ハチミツが大好きなモンハン界の癒し系・プーさんことアオアシラ!

f:id:xxkanmixx:20171025110553j:plain
f:id:xxkanmixx:20171025110550j:plain

コイツは基本立ち姿で戦うことが多く、頭と上半身が弱点のアオアシの場合だと四つんばいにならないと貫通の恩恵を受けられない。そのため、通常実は火炎弾で適当に頭や上半身を狙ってればいつの間にか倒せる。

蜂の巣に!とか言ってしょっぱな貫通弾使ってないのは内緒ね

トリッキーな動きで相手を翻弄!イノシシのドスファンゴ!

雪山に生息している走るイノシシ・ドスファンゴ。バカみたいに突進してくるコイツはまさかのハメ性能を持っていてHPをゴリゴリ削ってきたりする嫌われ者ランキングに入る常連さん。特にガンナーの場合、スコープで標準をあわせているときに後ろから激突されたりするので、ハッキリ言って嫌いだ。けど、壁に向かって無心に突進してる姿は好き・・・w

f:id:xxkanmixx:20171025110537j:plain
f:id:xxkanmixx:20171025110647j:plain

とりあえず脳筋なコイツは走る事しか考えてない。走り出す前にモーションが入るため、タイミングを掴むのは簡単だが、少しずれると突進祭りの餌食になるので要注意が必要。攻撃パターンも少なくて、単調だが走り回るのでなかなか厄介。

ただ、体力は低いのでコイツも火属性が弱点(雪山に居るぐらいだからね)だから火炎弾で丸焼きにしてやろう!また貫通弾使ってないよ

ドスなんちゃら系の一種!ドスランポス

自分がピンチ状態や、怒り状態になると子分を呼び出すチキン(鳥ではない)モンスター。このドス系は基本何かしらの属性(後に紹介するドスゲネポスは麻痺属性持ち)を持っているが、このドスランポスはスタンダード。丸腰のハンターみたいなもんだね。

f:id:xxkanmixx:20171025110640j:plain
f:id:xxkanmixx:20171025110637j:plain

特に恐れるような攻撃はないけど、ジャンプが地味にウザい。良い感じに見極めて回避してからコロリンペチペチをしてれば瞬殺出きる。

コイツも身体が小さいため貫通の恩恵が受けられない。。。これならベルダーバレットの方が良かったのでは?

麻痺野郎のおでまし!ドスゲネポス!

f:id:xxkanmixx:20171025110820j:plain
f:id:xxkanmixx:20171025110818j:plain

コイツの牙には麻痺属性が乗っているため、下手に攻撃を食らうと痺れてノーガード状態になるから正面に立たないのが理想。基本的に前方向の攻撃しかないので、左右に回避するとスムーズ。

コイツの子分達は本当にウザい。普通に射線に割り込んでくる盾という気がしてならない。散弾で蹴散らすのが早い気がする。

今度こそ貫通が火を噴くぜ!ドスガレオス

砂漠地帯のみに生息するヒルみたいな頭の形したドスガレオス。主に水属性の攻撃と、腹滑り(?)の時だけ麻痺属性でイヤらしく攻撃してくる奴で基本的には好きじゃない。けど、コイツの動きを少しでも覚えておくと後に出てくるクソ魚「ガノトトス」ってやつと対峙したときに有利なので今のうちに「ふーん」程度に慣れておくと良いかも。

f:id:xxkanmixx:20171025110812j:plain
f:id:xxkanmixx:20171025110809j:plain

やっと貫通弾のお出ましだ!!!コイツは頭から尻尾まで距離があるため、貫通弾の恩恵を受けるのに適している固体と言える。しかも、頭・腹・尻尾弱点のため、頭から通して尻尾に抜けるように打てば良い火力が出せそうだ。被弾に気をつけながら立ち回ると、あっという間に倒せるよ!

慣れないうちは逃げながらモーションを覚えると良いかも。後は通常時に支給品ボックスにある「音爆弾」を使って、吊り上げれば大体10秒ぐらいは拘束できるため、そこで貫通をぶっぱすれば良いだけの話。ただし、怒り時には聞かないからよくモンスターを見てから使用するのがオススメ。

とりあえず青クリアマークがつきました

依頼クエストをこなし終わると村長に真っ赤なフキダシマークが・・・。これは緊急クエストの証!

でも金クリアマークにするまではやらないよ!

ここまでのまとめ

とりあえず★2の終わりが見えはじめた。結構ボリュームを感じるが、これまだ★村2なのよね。。。とりあえず納品系クエが多く感じる。でもそういうのはニャンターに切り替えてやれば、ピッケルや虫網の消耗ないし、スタミナ無限だし、自動マーク出るし、勲章狙えるしで結構バランスは良いのかもしれない?ただ、戻り玉を使えないのが痛いところ。戻り玉が使えるオトモを厳選しているはハンターにはないのだ。ないのだ。