永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~村★4への緊急に挑む!このクソ鳥は闘技でボコボコにされた経験があるので、ボコボコに仕返します

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

時空の歪みにも負けず、イケメンハンター様は今日も村人の平和を守るためにクエストを遂行する。今回は、村★3も全て食いつぶしたため、村★4に進むための緊急クエスに出発。待ってろよクソ鳥め。ヤキトリにしてやる。

コイツを倒してね!ホロロホルル

全てのクエストをクリアし、金色に輝くクリアマークがついたことを確認してから「俺の話を聞け!」状態の村長に話しかける。この村長は寂しがりやなのか知らんが、何かあるとすーぐフキダシ出すから困ったもんだ。構ってちゃんは嫌われるぜ?

f:id:xxkanmixx:20171102102604j:plain
f:id:xxkanmixx:20171102102556j:plain

というわけで、ホロロホルルと言うフクロウを狩猟しに行かなくてはならない。このモンスターはX発売に先駆けて発表された新モンスターで、当時は「やべー!カッコイイ!!!」とか、「装備絶対可愛い!!!」とか言われていたが蓋を開けたらただのクソ鳥でした。特にコイツの闘技はあっちゃこっちゃに動くからソロSとか「マジで難問じゃね?」って言われているぐらいだ。

激闘!クソ鳥vsイケメンハンター様

さてさてこのクソ鳥ホロロホルルイケメンハンター様はまだ新米ハンターだからわからないが、恐らくコイツの持つ「特性」は今作が初出しじゃなかろうか。
随所に繰り出される鱗粉?に触れると前後左右がになってしまう。まさに酔っ払ったおっさん状態に突入する。に動きたいときはスラパをに入力しないといけない。結構最初は焦るもんだが、冷静に下入力しながらカメラワークの切り替えだけで操作すれば案外何とかなってしまう。

f:id:xxkanmixx:20171102102552j:plain
f:id:xxkanmixx:20171102102549j:plain

基本的にちょろちょろ動くこのクソ鳥怯みを有効活用して足を止めるのが一番。翼破壊、頭部破壊、転倒などこれらさえ取れれば安全に倒せると思う。たぶんな。

お前の動きは全て見切ってるからな?(メインキャラの闘技で訓練した)
へっぽこクソ鳥(だんだん言葉が酷い)の攻撃なんて当たるわけないね。それに分かりやすい動きだから覚えるのも苦労はしないと思う。飛んできたら無理せず左コロリンでもしてれば大丈夫大丈夫。
※いきなりできるハンターっぽく振舞っていますが、実際のところは1mm知識です。

ハンター様、無傷で生還!

ホロロホルル討伐後はいよいよ村★4解放される。村★4にあがったらこれまで以上に大変だし、そろそろベルダーも潮時な気がしてきたぞ。

f:id:xxkanmixx:20171102102542j:plain
f:id:xxkanmixx:20171102102450j:plain

というか、新たなクエストが届くの早すぎじゃないかい?本当にハンターに無いんだねぇ。そもそもこのハンターって設定上では何歳くらいなんだろうか?個人的には26歳ぐらいの青年的な感じで、狩りに明け暮れて彼女できない系男子が良いな。あ、でも幼馴染で金髪で色白の女子が居てさ、アプローチされてても全然気がつかないって感じが良いな。家庭的で料理が上手で笑顔が素敵な女子で「お料理、得意なんですっ!」とか言っちゃうんだよ。たまんねぇな。

f:id:xxkanmixx:20171102102444j:plain
f:id:xxkanmixx:20171102102439j:plain
f:id:xxkanmixx:20171102102436j:plain

まぁくだらない妄想はまたの機会にして、最初の初期クエはニャンターエストあわせて3P分ぐらい。実際にはこれのになるって覚悟しとかないといけない。なんせ、最初の数字に惑わされて、結果的に気がついたらめちゃくちゃエストをやらされているからね。おかげさまで、村クエ出撃回数100回超えちゃった

いったい村クエだけで何個あるんだ。。。

ここまでのまとめ

ホロロホルルに関してはメインキャラクターで散々ボコスコにやられてたから下位ぐらいじゃどうってことない。しかし、これが初見だったら少し恐ろしい。眠らせてくる攻撃があるが、通常時怒り時ではパターンが違うため、たぶん2乙はしていただろうな。うん。クリアはするけど2乙はしていただろうな。うん。
さて、次はいよいよ村★4どんな強敵が待ち構えているのか。そしてそろそろ4大モンスターの狩猟クエストが出現するような気配を感じるね。ミツネライゼの武器は使えるし、よくディノ装備は巷で見かけるけど・・・ガムート、君は???
波乱万丈な予感がぷんぷんするが、油断せずにまずは納品クエ小型モンスターの討伐クエを中心に潰していこう。