永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHW】プレイ日記:オッドアイガールと役満猫の気ままな珍道中~「一狩り行こうぜ!」から「一人で狩るぜ!」の時代が幕開けか?

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

f:id:xxkanmixx:20180127123202j:plain

小型モンスターの討伐から大型モンスターの討伐へシフトしつつあるオッドアイガール。今回はオンライン環境難有りと囁かれるマルチプレイをやってみた。お相手してくださったのはリア友。いきなり知らない人と遊ぶよりかはまずは知っている者同士でマルチのシステムを知るのがいいよね。

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。
大量に写真を掲載しているので少し読み込みが遅いかもしれません。

ジャングル内では油断せずに!

敷地内をウロウロしていたらじいちゃんに呼び出しをくらった。

f:id:xxkanmixx:20180131140512j:plain

やっぱりそうだ。「プケプケ討伐して!!!」の予感は少し前からしてたよ。あのちょっと見た目がキモカワ(?)アイツでしょ?これは一人では難しそうだ!是非手伝ってもらおう。

f:id:xxkanmixx:20180131140509j:plain

今回は一人じゃ怖いからもう一人連れていくわ。あ、あの口だけは達者なイケメンハンターじゃないよ。すぐ終わらせてくるからそこで待ってな(イケメン)

初めての集会場。そして初めて知った実情

f:id:xxkanmixx:20180131140506j:plain

f:id:xxkanmixx:20180131140503j:plain

f:id:xxkanmixx:20180131140443j:plain

調査拠点4階(最上階)集会場がある。しかし、今回の集会場はちょっとしたがある。今回、マルチプレイ環境に関しては良い話を聞かない。いざ自分が体験してみると「確かにこれはちょっと・・・」と思う部分が多い。特に大きな要素は3点

  • MHWオンライン接続が大前提
  • ゲーム開始時に「自分の集会場」に入るか、「他人の集会場」に入るか選択させられる
  • 集会場エリアに居なくてもクエストは受注できる
  • ストーリーである「任務クエス」はムービーが発生するため、受注者が他プレイヤー受け入れ可能状態(ムービー終了後やモンスター遭遇後とか)になるまで参加できない。

従来の考え方で言うと、最初から「オンラインの集会場モード」と言うこと。もっと簡単に言うと自分で部屋を建てるか、建っている部屋に入るかのどちらかを選択させられる。自分で部屋を建ててプライベートモードにしない限り、勝手に人が入ってくる。

そして、今回からクエストの受注は拠点内の色んなところに設置されているクエストボード受注可能になっている。つまり、わざわざ集会場エリアにいかなくていいのだ。

此処で疑問に思うのが「拠点敷地内は共通エリアなの?」と言うこと。色んな人が入れる集会場モードなら拠点敷地内もオープンで入ってきたハンターとすれ違えるでしょ?と普通は考える。ところがどっこい。共通エリアは最上階の「集会場エリア」のみ!!!つまり、集会場以外のエリアは全てマイルームみたいなもんで、他プレイヤーと遭遇できない。つまり?

集会場に集まらなくていい。

1階の流通エリアは物資も、バウンティ(サブクエ的な?)、アイテム増殖の施設があるから集会場よりも流通エリアに居た方が効率良いんだよ・・・。

そして何より困惑するのが「任務クエス」を同じ進行スピード同士の者では同時スタートは出来ない、ということ。受注初期はムービーが発生するので、それが終わるまで他の参加者は参加できない。なので、今までの「一緒に行こう」のタイミングがズレる。

まぁ、そんな感じなのが今作のマルチプレイのシステムだね。

f:id:xxkanmixx:20180131140437j:plain

最初、マルチの概念を理解できず、リア友と「どうやって合流するの?」合戦を繰り返していた。たぶん合流するのに30分以上は掛かってたと思う。本当に初見の人は分かりづらいと思う。それにしても受付嬢可愛いじゃねーか。

f:id:xxkanmixx:20180131140432j:plain

とりあえず小手調べで始めてのマルチの世界へ!

f:id:xxkanmixx:20180131140428j:plain

クルルヤックを倒してみることに。そしたらまさかの勲章(今回はトロフィーって言うんだってさ)をゲットした。なるほど。今回の勲章もなかなか闇が深そうだぞ。

f:id:xxkanmixx:20180131140423j:plain

リア友はオッドアイガールより少し先に進んでいたため、プケプケの討伐を手伝ってもらった。このときはまだ、「受注者と参加者の関係」の概念が分かっていなかったためすんなりクエストに行けた。

f:id:xxkanmixx:20180131140402j:plain

今回のマルチからは1人参加は体力1倍で、2人以上は2.5倍になるらしい。ってことは2人で狩るのが一番非効率と言うこと。だから「救難信号(誰でもいいから助けて!をオンライン上に発信できる)」というシステムがあるんだね。ちなみに救難信号を使ったからと言って集会場に招待したわけではない。アレだよ。「一夜限りの関係」みたいな感じでクエストが終わったら解散するんだよwww

f:id:xxkanmixx:20180131140357j:plain

ステータス上昇結果画面。報奨金の仕組みが明確化されたね。

f:id:xxkanmixx:20180131140351j:plain

★3」のクエストが受けられるようになった!ここでも勲章を獲得したようだ。これおそらく★7とか★8あたりまである感じがするね。

狩猟後はじいちゃんに報告!

f:id:xxkanmixx:20180131140348j:plain

 じいちゃんもっと違う褒め方をしてくれ。最近褒め方が一緒よ???

f:id:xxkanmixx:20180131140345j:plain

次は調査に向かう学者の護衛だって。なんかハンターっぽいね!!!護衛と言えばさ・・・4の時にゴア・マガラから筆頭チームを守るイベントあったよね。あんな感じで守りながら戦うのかな???乱戦上等な今作で色んなのが混じってきたら絶対無理ゲーじゃねーか。オッドアイガールに勤まるのか?

ここまでのまとめ

マルチの複雑化や、皆で「私の手伝って」「一緒に行こう」とコミュニケーションが取り辛くなったこと、「一夜限りの関係」があること、2人から体力2.5倍(つまり4人いないと損)等など難有りであることは分かった。モンハンのもともとのコンセプトは「一狩り行こうぜ!」だけどこれじゃ・・・「一人で狩るぜ!」じゃないか。はてさてどうなることやら。