永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】闘技場:最強のにわかハンターがソロSを目指すようです~ガララアジャラvs操虫棍

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

f:id:xxkanmixx:20171222104456j:plain

やぁハンターのみんな、闘技ってる?闘技大会クエスト「ガララアジャラ」の操虫棍での立ち回りにわかハンターにわか知識もりもりで解説するよ。これで君もにわかなりにソロS取れるようになる!大好きなあの子にアピールしてLOVE&JOY間違いなしだわ。たぶん。

Sランクタイム:5分未満
選択武器:片手剣/操虫棍スラッシュアックスチャージアックス/弓

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。
解説用のキャプチャはジャストな部分を撮影するために試行錯誤の中何度もリタしながら撮った賜物(?)です。

とりあえずソロタイム

f:id:xxkanmixx:20171222104450j:plain

f:id:xxkanmixx:20171222104447j:plain

f:id:xxkanmixx:20171222104444j:plain

なんとか取れた。以下へっぽこにわか解説を恥ずかしくもなく披露していく。

闘技「ガララアジャラ」の狙い目

f:id:xxkanmixx:20171222182600j:plain

ガララ後ろ足を狙うだけの簡単なお仕事です。以上!(雑)
まず、操虫棍で重要なのは兎にも角にも「赤エキス」は切らさないこと。プロハンや上手な人にとっては当たり前のことでプロハンに至ってはエキス管理してるって言うけど、にわかハンターはそんなこと出来ません。というか、出来たらにわかハンターではない。
にわかハンターは常にテンパってるし、わけわからないしで、エキスを維持するってこと事態がなかなか難しい。まず以下の点を意識することから初めて、武器練習と思って遊んでいればそのうちソロSは安定して取れるようになる。それぐらいガララは闘技クエストの中で一番簡単・・・だと思う。

  • エキスは出来るだけ維持する
  • 転倒、後ろ足が遠い、頭が遠い意外は積極的にジャンプ攻撃
  • 狩り技「虫纏いⅡ」はすぐ発動!とにかくガララに張り付く
  • 焦らない冷静な心

以上!このポイントさえ抑えておけばまずは大丈夫。

ポイント1:左入場から赤or白エキスの回収

f:id:xxkanmixx:20171222182551j:plain

実は闘技の面白いところって入るタイミング場所(右入場、左入場)によってモンスターの位置が若干変わる。その位置を調節するために入場前にアイテムを使用したり、入場してからアイテムを使用したりするんだって。
今回は特に使えるようなアイテムも持ってないし、使用してまで位置を動かす必要はないので、走りながら左入場しよう。右入場だと段差があってガララまでの距離が遠い・・・気がする。

エキスとは腕に張り付いてる虫野朗モンスターに飛ばすことでモンスターの部位から決まったエキスを取ることができる。エキスってたぶん体液だと思う。エキスを含んだ虫は、呼び戻すor納刀しないとハンターにエキス効果が付与されない。

エキスには4種類があるが、闘技では基本抜かした3色しか狙わない。単色で得られる効果2色効果3色効果があり理想は3色。持続出来る時間も異り、左上の虫マークが点滅したら「効果切れ間近」を意味している。効果が切れてもすぐに復活(?)出来るよう、あらかじめ虫にエキスを取らせ、呼び戻さないでストックしておくのが利口だと思う。

  • :一部攻撃モーション変化。高速&多段Hit化。持続時間は60秒。
  • :移動速度とセルフジャンプ時の高度上昇。持続時間は90秒。
  • :スーパーアーマー状態。持続時間は45秒。
  • :体力回復だった気がする。(あんま取らないからわかんね)

そして、複合色は白をベースにした「+白」「+白」が有り、なんかとりあえず強くなる。「赤+橙」は複合しない。必ず優先した方がいいと・・・思う。

モンスターの部位によって取れるエキスは違うが、ガララは比較的取りやすい。頭・共鳴器官・尻尾は。後ろ足・前足が。首と胴体が。まずは入場し、距離を確認して虫を飛ばそう。

ポイント2:早めに乗ろう

f:id:xxkanmixx:20171222182548j:plain

ガララジャンプ攻撃2回当てると乗ることが出来る。
理想は、左入場ガララ気が付き移動→虫投げる→ジャンプ攻撃1回目→虫ヒット・エキス取得→ガララ咆哮→咆哮怯み→即ジャンプ攻撃→乗り&虫エキス回収までの流れ。「は?日本語でおk」って思うかもしれないが、やっていくと分かってくる。それに上手くいかなくても大丈夫。落ち着いて、まずはしっかりとor白のエキスを確保して、キャプチャのように乗れるようになることが大事。

f:id:xxkanmixx:20171222182543j:plain

乗りダウン後は必ずガララの胴体の中(?)に落下する。先に赤エキスを取っているなら後ろ足に虫を当てて白エキスを回収。逆に白エキスを回収しているならすぐに移動して頭から赤エキスを回収しよう。後は起き上がるまでひたすら殴る。殴る。殴る。本当はガララを正面に右側から殴るのが良い。理由は、尻尾?に攻撃が吸収されて切れ味の低下&頭への爆破蓄積が少なくなる・・・からだと思う。

色のストックがあると安心

ひたすら頭を殴り終えたら次は橙エキスを回収しよう。起き上がったら左に回りこみ(正面で虫を飛ばすと尻尾に当たるから)胴体に虫を当てて橙エキスを回収。この時、すばやく回収して3色発動させるのも良いかも知れないけど、操虫棍の決め手は何よりも赤エキスの存在。余裕があるなら「+白」状態を維持しながらをストックし、効果が切れそうになったらストックしていたを回収して魅惑の3色状態にレベルアップしてみると良いかも。ちなみにキャプチャは失敗して先に回収してしまったパターン。でも、ストックとして赤を確保してるよ!

f:id:xxkanmixx:20171222182540j:plain

後はジャンプ攻撃を当てたり、囲い込まれた時に後ろ足をズビズビ狙って転倒からの頭をポコポコやったりして狩り技を貯めよう。貯まったら攻撃が当たらない範囲に一度避難(ここがチキンハンター)して狩り技を発動させよう。

f:id:xxkanmixx:20171222182537j:plain

切れ味落ちちゃった!弾かれる!

上手く顔や足に当たっていればそんなすぐには切れ味は落ちないが、にわかハンターはついごり押しちゃうから硬いところを切っていたりして切れ味が落ちたりする。そういう時は、潜り攻撃を利用して地上に出てくるまでの間に研ごう。

f:id:xxkanmixx:20171222182510j:plain

他にも噛み付き2段階攻撃の隙に研いだり、囲いグルグルの時に外に逃げて研いだりと結構研げるポイントはあるので、上手く隙を突いて研ごう。

後はひたすら臆せず殴るのみ

f:id:xxkanmixx:20171222182504j:plain

f:id:xxkanmixx:20171222182501j:plain

f:id:xxkanmixx:20171222182453j:plain

撮影してた時の方が早いとか悔しい。

まとめ

闘技は基本的に臆病になったらジリ貧。とにかくまずは攻撃しよう。ガララにわかハンターでも安定してソロS取れるから、ポイントさえ抑えれば武器が苦手でも絶対に取れる。まずはソロSが取れたときの楽しさを実感して、この楽しさの気持ちをキープしたままいろんなモンスターに挑んでみよう!この記事がきっかけで、一人でも多くの人が「ソロでやってみよう!」って思えるようになったり、ソロS取れるようになることを願う。

最後にポイントのおさらい

  • まずは左入場赤or白エキスを取って乗る
  • 「赤+白」で橙をキープしつつ、ジャンプ攻撃しよう
  • 2色効果が切れる前に橙エキスを補給、2乗り目を目指そう
  • 狩り技の「虫纏いⅡ」はできるだけ早く発動しよう
  • 臆せずひたすらボコる