永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~イケメンハンター様がチャラそうなモンスターと戯れる

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

数日掛けてモンスターカットインが発生しないクエストを消化し、メインディッシュだけを残した状態に。歴代の看板モンスターが面を並べるこの村★6はやっぱり楽しい。そこそこ強いけど、BGMも良い曲ばかりで狩っていて楽しい。やっぱりBGMって大事だなぁって思う。マジその辺フルフルはもっと勉強して出直した方が良いと思う。
さぁ今回もイケメンハンター様が寝込みを襲いに行くぞー!

<ご注意>
1mm知識のため、間違ったことやスキルや武器を分かっていなかったりします。
生暖かく見守ってください。

轟かせ!雷の使い手・キリン!

まず最初は薄い本大人気の「キリン」から。本当は上から順番にクエを潰したいところだけど、昔からドス系古龍種はランダム出現のため、クエストが出ているときに潰すのが一番良い。

f:id:xxkanmixx:20171209173316j:plain

見た目とは裏腹に結構えぐい攻撃力を持っていて、当たるとヤヴァイ。攻撃モーションは大振りなため読みやすいが、読みのタイミングを間違えるとタックル・雷・タックルのコンボを食らってBCに送られることになる。

f:id:xxkanmixx:20171209173312j:plain

正統派イケメンっぽいけど、チャラそうな古竜。
古流は披露状態にならないため、「キリン」は基本正常怒り状態の2パターンしかない。しかも、「キリン」は硬い。なので、睡眠爆破(寝かせて、肉質を無視した爆弾で固定ダメージを与える戦法)をするのがオススメ。睡爆が難しいなら、欲張らずに1発1発を当てていくのが一番。

f:id:xxkanmixx:20171209173309j:plain

そういえば古龍は捕獲が出来ない。故に屍にしてやりました。まさかの2乙してて死ぬかと思った。

厨二病のような防具が人気!?ゴア・マガラ

さぁ上から潰していくぞ!ということで「ゴア・マガラ」から襲いにいく。「ゴア・マガラ」はMH4の看板モンスターで後に「なんだこいつ?」と思わせるようなフォルムにアーマー進化する。

f:id:xxkanmixx:20171209173306j:plain

目がないため閃光玉が効かないそのため、空中に飛ばれると降りてくるのを待つしかない。ガンナーだったら怯みで落下させることが出来るが、剣士だと待ちぼうけだと思う。マジオレンジ気まぐれロード。そういうところがチャラいんだよなぁ(?)

f:id:xxkanmixx:20171209173302j:plain

基本的に剣士は足元安定。ガンナーは、「ゴア・マガラ」が素直な動きをしてくれるため正面をキープしつつ滑空や3連ブレスを避けるときにズレると良い感じに回避できる。わかりやすい動き・頭を向けてくれるモンスターなため上手く立ち回れるようになると楽しくなってくる。

f:id:xxkanmixx:20171209173240j:plain

ゴア・マガラ」の応用編が後に出てくるため、どういう攻撃モーションがあるかだけでも覚えておくと有利・・・かもしれない。

みんな大好き!わんわんお・ジンオウガ

MHP3の看板モンスターでモンハンを少しでも知っている人なら絶対に見たことあるであろうモンスター。パチンコやパチスロにも登場しているぐらいだしね。もしかしたら何にも知らない台パンおばちゃん・おじいちゃんも知っているかもしれない。それぐらいポピュラーでビジネスライク(?)なモンスター。

f:id:xxkanmixx:20171209173237j:plain

作品を追うごとにお手つきモーションのタイミングが違うので「今回はどんな感じかな~?」と初見時はドキドキしてる。回避して攻撃!が一番当てはまるような気がする。

f:id:xxkanmixx:20171209173233j:plain

とってもイケメンでおま。一体何匹のモンスターを鳴かせてきたのだろうか。本当色々と商品展開されてチャラいわぁ。でもBGMもいいし、反撃できる隙が多いし、体力お化けじゃないから認めざるを得ない気がする。「ジンオウガ」と言えば、もちろん夜の渓流!フィールドとマッチしててエリア6で戦うのが凄く好き。今回のファーストコンタクトは古代林だったけど、これはこれで・・・!

f:id:xxkanmixx:20171209173230j:plain

寝込みを襲って「ジンオウガ」ゲットだぜ!凄く個人的ではあるが、「ジンオウガ」は捕獲するものだと思っている。討伐だとなんか「あぁ~あ」って気持ちになる。元ハメカスだったからかな?

絶対道産子!ティガレックス

MHP2でデビューした看板モンスターで、地面から掘ったジャガイモを投げつけてくる道産子。なかなかのホーミング力を持っており当たると痛い。あと大運動会を勝手に開幕させたりと何かと忙しい。しかし、持久力がないので結構すぐ披露状態になる。

f:id:xxkanmixx:20171209173144j:plain

通常種、亜種、希少種の3パターンがあり、みんなジャガイモを投げてくるから怖い食べ物で遊ぶのは良くないぞ!

f:id:xxkanmixx:20171209173225j:plain

ちょっと悪そうな顔。でも、中高生ぐらいの女の子ってちょい悪系な男の子を好きになりがちだよね。そういう意味では「ティガレックス」もチャラいわけね。(?)なるほど。
しかし・・・これ「とどろきりゅう」じゃなくて「ごうりゅう」って読むんだって。調べて初めて知ったよ。結構イケメンではあるがあばら骨見えててちょっと心配。ちゃんと食べてないのかな?掘ったジャガイモ食えよ。

f:id:xxkanmixx:20171209173140j:plain

食べ物を粗末にするやつは許せん!ということで、1乙はしたけどしっかり捕獲しまし。このあと美味しくジャガイモと一緒に頂きました。

セルレ?レギオス?いいえ、松ぼっくりです!

MH4Gの看板モンスター・「セルレギオス」の登場!厄介な動きでハンターを翻弄する飛竜種。

f:id:xxkanmixx:20171209173137j:plain

このモンスターで作れる武器は少し特殊で、抜刀時に回避行動(ころりん)をすると何かが起こる。その何かは武器によって違うが、ライトボウガン・ヘヴィボウガンだと1回避1弾自動リロードしてくれる。
メイン垢では「セルレギオス」のヘヴィボウガンを担いで縦横無尽にコロコロして、皆さんに迷惑を掛けている。(ダメじゃん)

f:id:xxkanmixx:20171209173134j:plain
人相悪いなぁ~wwwうちの近所で単車転がしてる人がこんな感じだわ。
セルレギオス」のおかげで「裂傷」というやられ状態が追加された。HPを蝕むアツアツ状態とは桁違いの速さでHPを奪う。さっさとやられ状態を解除しないとあっという間にBC送りになってしまう。もし裂傷状態になってしまったら・・・隅っこに逃げてしゃがむんだ。解除アイテム?そんなもんは甘えだ(?)

f:id:xxkanmixx:20171209173131j:plain

一人で戦うときは忙しいけど、二人でやるときは閃光ボンボン&落とし罠で動かさずに狩れる。嫌う人も多い戦法だが、遊べる時間が限られている社畜はアイテム使っちゃうんだ。許してやってくれ。。。

君はファンキー・モンキー・ブラキー!

ベイビーではない。ブラキーである。
爆破属性という破壊的に強い属性を生み出したMH3Gの看板モンスター・「ブラキディオス」!とある旅団看板娘ハートを射止めるほどのチャラいやつ。

f:id:xxkanmixx:20171209173102j:plain

超脚力でジャンプしたり、潜ったり、爆発させたりと何かと忙しいやつMH3Gに「黒曜石は砕けない」ってクエストがあったんだけど、MH3Gの数あるイベクエで最も難しくて最も鬼畜だったと思う。あのクエは2度とやりたくない。。。

f:id:xxkanmixx:20171209173058j:plain

ブラキディオス」はジャンピンアタックさえきちんと避ければ大丈夫。

f:id:xxkanmixx:20171209173055j:plain

弱点を突いて、しっかりと当てればエリチェンする前にクリアできる。

やぁ僕、青クリマーク!

実は村クエは村★6まで。村下位で出来ることはここまで。

f:id:xxkanmixx:20171209173051j:plain

しかし青クリマーク。どういうことかというと、隠れクエスが眠っているということ。ここからはオンライン向きの集会場クエを進め、HR(ハンターランクをあげないといけない。HRをあげないと、現れないクエストが村★6にはゴロゴロある。

f:id:xxkanmixx:20171209173048j:plain

しかし、HRは放置して先に進む。

ここまでのまとめ

歴代の看板モンスターは強いけど、やっぱり楽しい。パッケージを飾るだけのことはあると思った。そしていよいよ村上位に行くための切符を手に入れるときが来た。罠が一切使えない場所・禁足地での勝負。大型の古龍シャガルマガラ」をぶった倒しにイケメンハンター様挑むが、この装備でどれくらいかかるかちょっと読めない。10分針だったら良いんじゃないだろうか?