永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

永遠のにわかは1mm知識

「永遠のにわか」の称号に相応しく何事にも1ミリ知識で挑む奮闘記録です。難しい話は出来ません。

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~村★3で時空の歪みが発生!私たちは何かを探して生きている!「きみの、名前は・・・?」

web拍手ボタン※完全匿名でのご意見・ご感想はweb拍手ボタンをご利用ください。
特に意味はないけど応援的な意味でポチっとして貰えると励みになります。

4大メインモンスターの名前も判明したことだし、さっさと次行こうぜ!という風にならないのがイケメンハンター様。「波乱の萌芽」をクリアして村に戻ると、ベルナ村の村長が「俺の話を聞け!」状態に。2分間でも良いなら聞いてやろう。

時空の歪みが発生した原因

ご存知の通り(?)イケメンハンター様はとりあえず出ているクエは全部潰すスタイルでプレイしている。本来なら、キークエス絶対やろうね!クエス)さえやっていれば次の★ランクへと進み、ちょっと気になるクエがあればチョイチョイとやってどんどんゲームを進めていくもの。しかし、イケメンハンター様は今はやらなくても良いような依頼やただのクエスもやっているため、時系列がちょっとだけおかしくなった。その例が今回のロアルドロスである。

f:id:xxkanmixx:20171101120017j:plain
f:id:xxkanmixx:20171101120012j:plain

今回出現した「強襲する孤島の水流!(ロアルドロスの狩猟)」と「毒怪鳥ゲリョスを追え!(ゲリョスの狩猟)」はキークエ「波乱の萌芽」をクリアすることで出現する。しかし、この「波乱の萌芽」は前回倒したイャンクックの「古代林の大怪鳥」とダイミョウザザミの「砂に潜む巨大蟹!」をクリアした後に出現する。つまり、本来ならキークエを進めていかないとロアルドロスに会えない。しかし、あろうことかイケメンハンター様は既に出会っている。その証拠に前回の記事でこんなことを書いている。

毎度カットインがありそうなモンスターは事前にスマホのカメラ画面を用意して待機しているが、ロアルドロスだけカットインが発生しなかった。何故なのか?

【MHXX】プレイ日記:最強のイケメンを目指して~村★3も終盤!あれ?気のせいかロアルドロスのカットインがない。まぁいっか。 - 永遠のにわかは1mm知識

イケメンハンター様はいつも初期オープンクエとベルナ村の依頼を全て終わらせてから各村の依頼クエを出現させる。依頼クエストはキークエとは関係なく、依頼クエをこなしていくことで出現する。その中に、ユクモ村村長からの依頼クエスト「ロアルドロスを狩猟せよ!」というクエストがある。「ロアルドロスを狩猟せよ!」の出現条件は村★2の「青熊獣アオアシ」をクリアしていること。つまり、ストーリー軸(キークエ)から外れてモンスターに遭遇してしまう現象が起こる。だから、前回モンスターカットインが発生しなかったのだ。なるほどぉ~。

ロアル「ハンターさん、あの、私...憶えて、ない?」

ハンター「お前さ、知り合う前に会いに来るなよ。わかるわけねえだろ」
そう。まさにそんな状況。出合った事ないけど、お前を知っている。今更モンスターカットインが出たところで何の新鮮さもない。二番煎じは面白くないのだ。

調子こいたらまさかの1乙。しかしこれで分かった。モンハンには時空の歪みが存在するということを。だからってキークエ優先してやるとかはしない。

ゲリョスのことも触れてあげてください

追加クエストのもう一匹の主役はゲリョス尻尾は伸縮するし、吐くし、頭らせるし、飛ぶし、もう本当にセコイ。挙句の果てには持ち物盗むし、死んだ振りもする。もう一度言う。本当にセコイ。

まるで人間のようにセコイコイツには火炎弾十分だわ。ちなみにコイツはガンナーだと尻尾狙い優先の頭狙いだが、剣士であればどこ狙っても良いと思う。
翼と足以外が肉質45以上のため、エリアルで乗って、転倒したら尻尾をザクザクしていれば終わると思う。しかし、上位・G級では肉質が一部変更されるため、この先方はあくまで下位のみで通じるもの。まぁ、ランクが上がったときにまた調べれば良いから今は「ふーん」で良いと思う。

しっかり頭を狙って、目くらまし光線を発動出来なくさせてからじわじわと痛めつけてやった。ゲリョスだけ光が反射しているので、電車で撮影したからだね。車内で鳴り響くシャッター音とかだいぶ目立つし、回りから「コイツ何してんだ?」って目でじろじろ見られていた・・・と思う。一緒に居合わせた乗客の皆さん、ごめんなさい。

これにて本当のクリア?!

二つのクエストをクリアするとベルナ村の村長が「俺の話を聞け!」状態に(2回目)。そんなのは後回しだ!お前に構っているなどない金クリマークがついているか確認するのが先だ!

つ、ついてるっ!(感動)

ここまでのまとめ

今回の村★3は中型から大型系のモンスターを狩ったり、4大メインモンスターと遭遇したり、時空の歪みが起こったりと結構奇想天外なことばかりだった。村★4からは連続狩猟や、2頭狩猟や、おなじみモンスターがぞろぞろ出てくるはず。油断してたらすぐBC送りにされてしまいそうなモンスターばっかりだ。
昔の偉い人は「当たらなければどうということはない」と言ったが、そろそろそうも言ってられない。確かに当たらなければいいだけなのだが、そろそろスキルが欲しいところ。Skill my soulではそろそろ無敵にはなれないのだ。